人気ブログランキング | 話題のタグを見る

monzenのいってみる

monzen.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 25日

iPodの安売り

僕がiPod30Gを買ったのはアマゾンにおいてだった。購入したのは今年の前半だったから、今売られているマイナーチェンジ版ではない。確か当時の定価は34800円だったかな。それがアマゾンでは32000円プラス10パーセントのクーポン券付で売られていた。しっかしこのiPodが不良品続きだった。曲を再生しようとすると、その曲をスキップし、次の曲が再生されてしまうのだ。何度か返品・交換を繰り返したがそれでも症状は改善されなかった。渋谷のアップルストアに行き、新品と交換してもらい、よーやく症状も収まった。現在の最新のiTunesとiPodのアップデータなら、その症状が出ることはなくなった。まあ、その他の不具合として、現在のファームウエアだと、特定のPodcastが再生されず、再生しようとすると再起動する現象がある。この不具合はEQをオフにすると治ると知り、Podcastを再生するときは、わざわざEQをオフにしてから聴いている。

さて本題。そんなiPodを安く手に入れる方法がある。マイナーチェンジ前のiPod30Gが22600円。60Gが26900円。場所はアップルストアの安売りコーナーにて。整備品てことだから、新品というよりかは、初期不良の製品なんかを直して売り出しているんだろうけれど。それでも新品同様の一年の品質保証書が付いているから、まあ、問題あればアップルストアに持ち込めばいい。「絶対新品」っていうのでなく、とりあえずiPodを手にしたいのであればお買い得かなぁと思う。昔懐かしいminiとかiPod with click wheelとかも売られているしね。レトロが好みなら、いいかもしれない。僕もカラーディスプレイより、モノクロの方が趣きがあると感じることもあるので、思いつきで購入することもあるかもしれない。でも、昔のモノクロiPodだと音量制限などの機能に対応してないんだよね。それが不満。アートワークも表示できないしね。

by mon-zen | 2006-11-25 18:14 | いってみる


<< 風邪の半期決算      ぶらり、横浜、手帳の旅 >>